So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア
プレイステーション ブログトップ

nasne 買いました☆ [プレイステーション]

nasne-vita.jpg

発売されてからしばらく経ちましたが
「nasne」を購入☆

いや、良いですね!
PS3と無線LAN、
そして Vitaを持っているなら
「買い!」です。

トルネからの流れでレスポンスの良さは十分☆
無線LANも意外にがんばって? 視聴出来ます(笑)。

テレビ番組表をチェックするが便利!
Vitaですぐにチェック出来るのが良いです。

結局 PS3もVitaもゲーム以外の用途が増えてきているけど
ソニー的にはOKでしょ☆(笑)



タグ:Vita nasne
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トルネ外付けHDD増設3つ目 [プレイステーション]

録りっぱなしで観ていないため(笑)
そろそろPS3トルネのHDDの残量がきつくなって来たため
3つ目のHDDを増設しました。


追加したのは Western Digital
WD Elements 2TBのモノ。

wdhdd1.jpg

近くのPCショップで 8000円弱!
地方都市のお店でさえこの値段・・・安いなぁ。
(amazonの方がもう少し安かった(^^;))
売り場ではとなりにバッファローの2Tが9000円弱で売っていたけど
まぁ、中のHDDメーカーが作っていて1000円安いなら
こっちで良いや・・・と購入。


本体は非常にシンプル。
ACアダプタとUSB用のジャックしかありません。
通電確認用(?)の白色LEDが ジャックの横に1個。
ファンも 冷却用の通気穴も無い・・・
静かだけどシンプルすぎて若干不安かも(^^;)


で、普通にUSBハブを使って PS3に接続してみたけど・・・
マウントしない・・・
箱の横に小さく「NTFS用」初期化済みの記述が。
「レグザ対応」でも torneはダメなのか・・・。


ネットで調べてみたところPS3外付け認識フォーマットは
「FAT32」でなくてはいけないらしく
うちはMacなのでフォーマット出来るのかな、と心配したのですが
出来ました!

WDのHDDをUSBでMacにつなぎ
MacのOSXのアプリケーション/ユーティリティの中に入っている
ディスクユーティリティ」を立ち上げ 接続したHDDを選択、
パーティションを押して ボリュームの方式から「1パーティーション」を選び
名前を適当に付けて(笑)、フォーマットを「MS-DOS(FAT)」にして適応すればOKです。

フォーマットが終わったら PS3に接続。
トルネを立ち上げても まだ認識しないので
セッテイ→録画設定→ハードディスク設定 に行き
トルネで使うことににすれば大丈夫です☆(たぶんw)

wdhdd2.jpg
(使用時はPS3の上には置いていません)


今のところ 全く問題ないです。
録画エリアが増えたので若干 録りためた番組検索に時間がかかっている感じ。
念のため USBハブにはACアダプターをつなぎましたが
HDD自体が電源供給を受けているタイプなので大丈夫・・だと思います。


アクセスランプがカラフルに点灯したり
PS3が未動作の時には電源が0FFになる
国内メーカーの「トルネ対応」モデルの方が安心は安心かも知れませんが
ひとまずシンプルで安い方で良ければ
場所も取らないし、静かなので このモデルもありか、と。

あとは選択の自由って事で☆



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS3ハードディスク交換 [プレイステーション]

ps3hdd2.jpg

トルネのために外付けUSBHDDをつけたので
コレを利用してバックアップを行い
内蔵HDDもより容量の大きいモノに交換しました。

PS3のHDD交換の方法は すでに多くの方が
やられているので検索をかければすぐにHITします。
特に難しい事はないので 簡単に行えました。

ps3bukup.jpg

PS3のメニューからバックアップメニューを使い
接続したUSBハードディスクにバックアップ。
内蔵の60GBがほぼ一杯になっているので
バックアップ時間は2時間近くかかりました。


交換するHDDは 2.5インチのSATAなら
(たぶん)なんでも大丈夫。
回転速度は5400回転で十分のようです。

ps3hdd1.jpg

amazonで見かけた
HITACHIの500GBが割りと安かったのでそれにしてみました。

日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HTS545050B9A300


バックアップが出来たら 電源を抜き
PS3の本体下部(?)のフタを開け(ツメでも簡単に開けられます)
止めてある色のついたネジを外します。

ps3hdd3.jpg

図のように スライドさせてから上に引っ張ると
マウンターごと簡単にHDDを取り出せます。

ps3hdd4.jpg

マウンターの4つのネジを外して 新しいHDDを換装。
逆の手順で 本体内に収めれば 交換完了☆

テレビに接続して電源を入れると
フォーマットを指示されますので それに従い
バックアップツールを使って 外付けHDDから
データを戻せば(リストアすれば)完了!

簡単です☆

もちろんリストアにもバックアップにかかった位の
作業時間がかかるので torneのタイマー録画の
十分な空き時間のある時にやりましょう。
(私は一番組 録り逃がしてしまいました(^^;))



ただ トルネを起動したところ なぜかBGMの音楽が途切れ途切れに。
一度 BGMをOFFにしてから ONにしたら戻りました。
ナゼでしょう?
その他は以前と同じように使えています。
まだ 新しい内蔵HDDに録画してはいませんが(笑)。


もちろん、交換は「自己責任」で!
来月にはトルネもバージョンアップするので
追っかけ再生には内蔵HDDの方がUSB外付けよりは
使い勝手が良いはずですから 内蔵HDDの残量が気になる人は
トライしてみると良いでしょう☆ 自己責任でね☆

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコも大好き、torne! [プレイステーション]

torne0425.jpg

torne(トルネ)を買って 一週間たちました。

快適です☆

今までかなりのアニメをDVDやブルーレイレコーダーで録ってはみたものの
結局 観る時間がなくてメディアに逃がして保存・・・
本体から逃がしたことで ますますディスクを再生するのが面倒になって
結局 観ない・・・そんな感じでディスクばかりが増えていく・・・。

そこに登場した、瞬速・地デジレコーダー☆
メディアサーバー的な使い方
まさにtorne(トルネ)の活躍の場☆
予約も録画も呼び出しも素早くできるのでとても楽です!
1.5TBのHDDは 今のところまだまだ余裕があるので
容量を気にせずにどんどん録画しています。
もう、「観るだけ番組」はコチラにシフトしています。
「録っておき用」もブルーレイレコーダーでも同録していますが
少したまったらそのままディスクに焼いてHDDの空き容量に
ゆとりを持たせますしね。


kabeana1.jpg

セッティングですが「爆音PS3」は やはり近くには置きたくないので
壁に穴を開けて 隣の部屋の棚におきました。
ブラビアの後ろの部屋なので近くではあるのですが
HDMIコードとチューナー接続用USBコードは5mを使ってます。
録画用HDDはPS3の隣においてます。
(このHDD自体は かなり静かです。)
USB2接続のHDDでも 録画のコマ落ちなどの不具合は無いです。
まぁ この置き方は家庭環境で出来ない人も多いので
その辺は各自良い方法を工夫してみるといいですね。
アパートの壁に穴をあけるわけにはいきませんからね(笑))

kabeana2.jpg


あとは アップデートで録画した番組のフォルダー分けなんかが
出来るといいかも。
いまはまだ それほど多くの番組を保存しているわけではないですが
近い将来かなりの数になりそうです(苦笑)。
おまかせ録画もできるといいなぁ。

それに深夜アニメ帯だとどうしても番組が重なるので
チューナー2個付で2番組同時録画とか出来て欲しい!
ブラビアリンクを強化して ブラビアのチューナーを
使うとかできても良いんだけどなー。
せっかくの未だに品薄のヒット商品なのだから
(先週再入荷したamazonも瞬殺でしたね。まめにチェックしないと)
ソニー系リンクのメリットがあってもいいと思う☆

「PS3買って良かったー!ブラビアにしてよかったー!」って
アピールするチャンスなんだけどねー(笑)。


蛇足ですが うちの猫の「らいちん」は
トルネのスクリーンセーバー画面がお気に入りで
飛んでるアイコンをずーーーーっとながめてます。カワイイです(笑)。

torne0425b.jpg
タグ:トルネ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

torne 購入☆ [プレイステーション]

発売以来 大人気で品薄、プレミアム価格で取引されていたりする
プレイステーション3用 地デジチューナー「torne(トルネ)(CECH-ZD1J)」。


TORNE_HDD.jpg

無いと欲しくなったりして(笑) ネット通販などをチェックしていても
全然再出荷する様子がないのでジラされていたのですが、
昨日 夕御飯を買いに立ち寄った やや近所のスーパー「ベイシア」の
おもちゃ売り場をなんとなく見ていたら・・・あった!(笑)。
もちろん即買い!! 普通に998!
(ポイント付かないけど まぁいいや(笑))

ならば、と 帰りにヤマダ電機に寄って 録画用HDDも購入。
安くて大容量は、と・・・ 
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1.5TB HDCR-U1.5
にしました。
売価 12800円(安売りなのでポイント無し)。
東芝のレグザ対応を表に出しているモデル。
この色違いブラックモデル
HDCR-U1.5Kは トルネ対応となってます。
中身は(たぶん)同じだと思いますし 白の方が値引きが大きいです(^^;)。
1.5TBあれば しばらく大丈夫でしょ。でも、安くなったなぁ(笑)。

TORNEnakami.jpg


中身は 小さな黒い箱とソフトとコード類程度。
これだけ見ると 1万円弱でもそれほど安い気はしないですね(笑)。
接続は簡単! とりあえずなので長いコードを取り回してつないでます。

ソフトをインストールして USB接続の外部HDDを選べば録画準備もOK。
(HDDの電源は動作時オンの AUTOモード)
PS3のメニューから起動して グラフィカルなメニュー画面で直感的に使えます。

起動からメニューまで10秒弱くらいかかるかな、
起動すれば レスポンスの良い事 この上ない。
カラフルなBGMと効果音の「家電っぽくない」演出がいいな♪
(音はOFFにできます)

PSXの時にも感じた「ゲームコントローラー」でのリモコンはむしろ楽。
これに慣れると ブルーレイレコーダーがすごくイライラしそうな感じです(苦笑)
(つい昨日も 同時に動作しようとしたらしく ハングりました<X90)


ただ、過度な期待はしない方がいいかも。
基本「プレイステーション3の周辺機器」です。
メニューのひとつに テレビ視聴・録画機能が増えただけです。
それを踏まえた上で どのくらい使えるか・・見ていきたいです。
トータルな録画機器としては ブルーレイレコーダーの方が有利ですね。

友人の家のトルネでは
「ブロックノイズがたまに出たり、HDDの電源連動が上手くいかない」
時があるそうなので こちらでもチェックしてみます。
 ☆追記☆ 電源連動がうまくいかなかったのは購入使用後1回だそうです。
      メーカーはコ●ガ。


まぁ アチラコチラで言われていますが 
「トルネのインターフェイス&レスポンスをもった
 多チャンネル対応HDDブルーレイレコーダー」を切望しますね(笑)!

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS3専用地デジチューナーキット torne [プレイステーション]

年が明けて今年の新製品が続々発表になってますね。
サイバーショット、ハンディカム、ブロギー、ブラビア…
そんな中でもいろんな意味でちょっと気になるのが
“torne”(トルネ)。
PS3につないで地デジを録画出来るキットです。

前からそんな動きがあったし(ヨーロッパでは既発売?)
「ようやく」という感じと 「今さら」という感じ。
そういうのは「ブルーレイ」に任せておけば良いじゃん☆

・・・だったのですが、
このレポートを見て がぜん関心が出てきました!
http://www.phileweb.com/news/d-av/201001/21/25173.html

これは あの「PSX」のレスポンスが再び味わえるのでは!?

一般的に テレビ録画出来るPS2「PSX」は「ダメ機」の
レッテルを貼られているようですが
私は 一級の「アナログ番組レコーダー」だと思ってます。
あの操作性、レスポンスは 他に類を見ません!
細かい機能や性能は最新型の機種の方が良くて当たり前ですが、
プレステのコントローラーでサクサク動く使い勝手の良さは
今の ブルーレイレコーダーは足下にも及ばないです。

そんな 直感的でキビキビ動くレコーダーなら 「欲しいかも!」(笑)。

ただ 懸念としては トルネを基本にしてシステムが作られるので
「PS3フォーマット録画番組」を構築するということ。
DVDでもブルーレイでもない 新しいフォーマットが増えるってことですよね。
これで録画した番組は 現状 未来永劫「PS3&torne」が無いと
再生出来ないって事になるのかもしれない・・・。
後で 外付けブルーレイへの録画機能ってでるのかなぁ…無さそうか(^^;)。

まぁ 家庭用ビデオレコーダーの基本である
「タイムシフトマシーン」として考えるのならかなり最強だし、
プラス 1万円 プラス 安いUSB接続HDDをそろえれば
かなり楽しめそうではあります。


ps3desk1.jpg

もう一つのネックは うちの初代PS3の冷却ファンの「爆音」(笑)。
今は仕事机から離して置いて わざわざ壁を隔てて音を遠ざけ
PCモニター(ナナオ HD2451W HDMI入力)につないであるのですが
ブラビアにつなぐとなると 置き場所を変えないといけないかもなぁ。

これは 新型PS3を買えってこと?
もう少し減価償却させて欲しいンだけどなぁ(^^;)。


torneサイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

タグ:PS3 ビデオ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PS3スリム! [プレイステーション]

発表になりましたね、新型PS3!

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090819_ps3.html

結局、あのスクープされたのは「本物」だったわけ?
ソニーなら あんな安いデザインはしないよなぁ…」と
思っていたのですが・・・安いデザインでした(^^;)
(とくにパッケージが(笑))

まぁ、爪に火を灯しながら原価を限界まで切り詰めたんでしょうね。
切り詰めて切り詰めて 結局PS2互換もなし。
あとでソフトウェアで対応できるかもしれないので
出し惜しみなのかも?
アンケートで問われていた「地デジ録画機能」も却下か?。
いちおう「ブラビアリンク」対応なのは正解ですね!
(HDMIはまだ 1.3aなのか?)

あとは あの冷却ファンの「爆音」がどこまで静かになったか
興味はあります。

カラーバリエーションが出たら 買うかも(笑)。



タグ:PS3
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
プレイステーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。