So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア
ブルーレイ ブログトップ

BDレコーダー BDZ-AT950W [ブルーレイ]

bdz-at950w.jpg


「ほほぉ、ブルーレイレコーダーはやっと完成したなぁ〜」
先日購入した、BDZ-AT950Wを使って そう思いました。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT950W/


画質、操作性、レスポンス、機能 ひとまず文句のないレベルです。
ソニーは後手に回っていた「外付けUSB HDD」にも対応。
BDソフト再生中でも 2番組同時録画。
もちろん ソニーお得意の「x-おまかせ・まる録」も充実。
(大きな声では言えないCMチャプターの精度も高いです(笑)。)

そして 一見して「うわ、キレイだな☆」と思った画質!
高画質回路“CREAS 4”の実力なのでしょうけど
今まで使っていた BDZ-RX55より 圧倒的に高画質です☆


これまでのBDレコーダーは いざ使ってみたら
「アレが出来ない、操作性がムチャムチャ悪い、予想もしない変な事をする」
(ソニーのは 比較的ましだったと思いますが・・・(笑))
ーと言う事が多くて けっこう「ガッカリ」な商品群でしたが
この春の AT950W、AT970Tは 完成度はかなり高いと思います。
(970Tは トリプルチューナー)


現状の まぁ不満といえば
USB外付けHDDに録った番組がジャンル分けに反映されないところ、かな。
なれればたいしたことはないですが。
あ、デザインが かなり安っぽいのも 気に入らないけど
スッキリした「薄い存在感」が良いと思う人にはこんなもんでしょう(笑)。
相変わらず「録画予約」とかの表示は小さくて 見づらいですけどね・・・。


ーってかんじですが かなりの好印象で 買って良かったです♪

初期のBDレコーダー(地デジが始まった頃機種)を
お使いの方にこそ 買い換え&買い増しをオススメしたいです☆
木曜の深夜アニメがかぶっていて泣く泣く流していた
トルネユーザーの皆さんも ご検討してはいかがでしょうか?(笑)

ナスネも気になりますが ディスクに録画録っておき派としては
ちょっと距離を置いてながめているところです(笑)


あ、5月31日までだと
ソニーストアで 1GB外付けHDDが無料で付いてきます!
私もここで買いました☆

http://store.sony.jp/Product/Visual/Bd/index.html

そんなに安くはないですが お手軽なのとポイントがあったのと
追加料金を取られずに 長期保証が付いているのは「○」です!

「あと××円で3年保証になります。いかがでしょうか?」とかいう
家電店のやり取り かなりウザいですよね!!(笑)
まぁ、安くて 気持ちの良い買い物えきれば 満足なんですが(^^;)。



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BDZ-X90修理 [ブルーレイ]

ーということで 先月壊れたブルーレイレコーダーX90ですが
無事修理してもらいました。


ソニーのサービスサイトに載っていた番号に電話したら
(一度、違う番号にかけ直しされられましたが(苦笑))
丁寧に対応してくれました。

SYSTEM ERROR」が出て止まる症状を伝えただけで
「修理します」との反応。・・・良くある事っぽい?(笑)
てっきり サービスセンターに送って修理かと思ったら
出張修理の対象だというので 日にちと時間を指定して来てもらい
その場で修理完了です。


BDXSYURI.jpg

見ていたところ 基本はHDD交換なのですが基盤自体に認証回路がついているので
(ーと言ってましたが、それにしては大仰な気もしますが(笑))
まとめて色々交換していたようです。

サービスマンの話だと 新製品は出た後 しばらくはソフトのアップデート
繰り返すので安定するまではしばらくかかるそうです。
これは PC系の商品ならみんな同じですね。
あと、テレビ台ガラスは外してください、と。
熱暴走でのトラブルも少なくないようなので
置き方によっては熱がこもって壊れる場合もあるようです。


30分もかからず テキパキと修理完了☆
ソニースタイルで買ったので 3年保証が付いていたのでタダでした。

その後、あまり使っていないので ホントの所は判りませんが
けっこうスムーズに修理完了です。


一時期(出井革命時) サービスの対応が悪くなった期間がありましたが
見直されて良くなりましたね。
その代わり(?)「直せないモノは直さない」がハッキリしたのは
今のご時世なのでしょうね。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トルネ&RX55で気づいた事 [ブルーレイ]

トルネ使ってえーっと・・・数週間(笑)。

基本的に快適ですが
1番組再生中、2度ほどドロップアウト、出ました!
どうも 同録中だったからではないかと思われます。
録ったデータ自体には問題ないようです。
再生のみの操作なら こういう事は無いですね。
内蔵HDDなら出ないのかな?
内蔵はSATA接続だからUSB2よりは有利だものね。
Cell自体には余裕があるはずだから
バッファメモリーの少なさなのかな?
パソコンのようにメモリーを増やせればいいのに(笑)。


ブルーレイレコーダーRX55を買って・・・一週間弱。

こちらも快適ですね!
BDZ-X90に比べて 体感的には倍くらい反応が速いです。
(ただトルネには及びませんが(笑))
画質もやはり良くなっています!
よりクリアな感じです。
デバイスの進化で3年で旧型マシンになりますね(^^;)。
もう絶対観ない「地アナ」のチャンネルを完全OFFできるのも良い。
ひとつ「恐いのは」
録画番組「消去」メニューに「すべて消去」が並んだ事。
一度危うく「おっとっと!」となりかけました。
操作が重なった場合 一瞬反応がついてこない時など
うっかり「2度押し」することもあると(X90ではしょっちゅう)
「選択消去」のつもりで「すべて消去」になってしまうと
大変な事になりそうです(^^;)。
この場合 メニュー画面でコマンドを離しておくなどして
「特別な操作」にして欲しかったですね。

あとは現状、いたって快適☆
冷却ファンの音も静かです。(X90比較


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BDZ-RX55 買いました〜 [ブルーレイ]

ーと、いうわけで(昨日のブログの続き)
その後も「SYSTEM ERROR」の出る BDZ-X90。

仕事が忙しいのと 某コンビニのロールケーキで胸焼けしたのとで
イライラが限界を超えて
「もう、買う! すぐにブルーレイ買う!」と家を飛び出しました!

それでも近所の電気屋を2軒見比べて・・・
そちらも「本気の」価格は表示していなかったのですが
まぁ こっちで良いやと Yでんきに。


rx55hako.jpg

RX105を買うつもりだったのですが 見比べているうちに
RX55でも良い気がしてきて・・・こっちに。
1.トルネがあるので「録っておき用」なので500Gでいいや☆
2.デジカメも読むつもり無いのでカードリーダーもいらない☆
3.DVからのブルーレイ焼きはX90を修理すればいいし☆
ーの理由からです。
売価は 81K。とくに不満もないのでそれで。
ネットで買った方がやすいのかも…?
ま、第一条件は「持ち帰り」が出来る事でしたから。


というわけで BDZ-RX55 を購入!
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/

rx55rack.jpg

X90を外して そのままRX55をセット
電源コードも本体差し替え(笑)。
B−CASカードもそのまま差し替え。
使い勝手はほとんど変わらないので楽に移行出来ました。


現状、使い始めなので まだレポートするほど慣れていませんが
とくに問題はなさそうです。
ちょっと感じたのは チューナースルーの絵は
BRAVIA W1よりキレイな感じです。
ちょうど 上海万博からの生中継をやっていたのですが
夜空のざらつき感や建物の立体感は RX55の方が良く感じました。
これが「CREAS 2」の威力なのか?(笑)。

圧倒的に不満なのはデザインです!
安くあげようとしているんだろうけど
もっとキャラを立てないとダメでしょう☆
まぁひとまずは 無事に役目を引き継いでくれれば良いですが…(^^;)

タグ:ブルーレイ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーレイHDDレコーダー、HDDフォーマット。 [ブルーレイ]

ちょっと前から(トルネを買った頃から(苦笑))
BDZ-X90の調子が悪くて、
朝起きると「SYSTEM ERROR」の表示と共に
ファンが大きな音で回っている・・・
そんな症状が だんだん増えてきた。

以前録った番組が タイトルだけで中身が再生出来ないモノが
出てきているので デフラグをかけないとダメかもと思い
ひとまず 中身を全部逃がして「HDDフォーマット」を
してみました。

幸いな事に(?) メニューの中に
「HDDフォーマット」があるので それを利用。
フォーマットは10分くらいで終了です。

昨日、フォーマットをかけたばかりなので
まだ様子を見ている状態ですが、
コレでダメなら 修理に出さないとダメかも。

番組を録る事が週間になっているので
ブルーレイレコーダーが無いのは困るなぁ。
いまさら DVDには戻れないし(苦笑)、
今出ているレコーダーのラインナップは いまいちパッとしないし(^^;)。
(次期モデルからコントロールチップ刷新という噂を読んだけど本当?)


トルネが買えた事が せめてもの心のバックアップにはなってます。


すぐに追記(苦笑)

ーと 書き込んで2時間後
やっぱり「SYSTEM ERROR」になりました。
ダメかぁぁぁ〜(泣)

どうしよう・・・
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さい「新」・・・(^^;) [ブルーレイ]

さっき気づいたので ネタにします(笑)。
ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X90の画面なんですが・・・

BL0520A.JPG

あれ?

BL0520B.JPG

「新」だけ文字が小さいんですけど(^^;)
「仕様」?(笑)
「笑うとこ」?(笑)


この前 1度 地デジ番組(仮面ライダーディケイド)が
録画されていなくて 調べたら
地デジのチャンネルが全て 消えていました…。
その後、問題は出ていないので様子見ですが
デジタルビデオレコーダー系は総じて
ソフトウェアが弱い感じですね。

がんばって!良いプログラマー 育ててくださいね!


追記: 翌日には普通の「新」に戻ってました。なんだったんだ???

タグ:ブルーレイ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ブルーレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。