So-net無料ブログ作成
検索選択
ソニーストア

ブルーレイHDDレコーダー、HDDフォーマット。 [ブルーレイ]

ちょっと前から(トルネを買った頃から(苦笑))
BDZ-X90の調子が悪くて、
朝起きると「SYSTEM ERROR」の表示と共に
ファンが大きな音で回っている・・・
そんな症状が だんだん増えてきた。

以前録った番組が タイトルだけで中身が再生出来ないモノが
出てきているので デフラグをかけないとダメかもと思い
ひとまず 中身を全部逃がして「HDDフォーマット」を
してみました。

幸いな事に(?) メニューの中に
「HDDフォーマット」があるので それを利用。
フォーマットは10分くらいで終了です。

昨日、フォーマットをかけたばかりなので
まだ様子を見ている状態ですが、
コレでダメなら 修理に出さないとダメかも。

番組を録る事が週間になっているので
ブルーレイレコーダーが無いのは困るなぁ。
いまさら DVDには戻れないし(苦笑)、
今出ているレコーダーのラインナップは いまいちパッとしないし(^^;)。
(次期モデルからコントロールチップ刷新という噂を読んだけど本当?)


トルネが買えた事が せめてもの心のバックアップにはなってます。


すぐに追記(苦笑)

ーと 書き込んで2時間後
やっぱり「SYSTEM ERROR」になりました。
ダメかぁぁぁ〜(泣)

どうしよう・・・
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコも大好き、torne! [プレイステーション]

torne0425.jpg

torne(トルネ)を買って 一週間たちました。

快適です☆

今までかなりのアニメをDVDやブルーレイレコーダーで録ってはみたものの
結局 観る時間がなくてメディアに逃がして保存・・・
本体から逃がしたことで ますますディスクを再生するのが面倒になって
結局 観ない・・・そんな感じでディスクばかりが増えていく・・・。

そこに登場した、瞬速・地デジレコーダー☆
メディアサーバー的な使い方
まさにtorne(トルネ)の活躍の場☆
予約も録画も呼び出しも素早くできるのでとても楽です!
1.5TBのHDDは 今のところまだまだ余裕があるので
容量を気にせずにどんどん録画しています。
もう、「観るだけ番組」はコチラにシフトしています。
「録っておき用」もブルーレイレコーダーでも同録していますが
少したまったらそのままディスクに焼いてHDDの空き容量に
ゆとりを持たせますしね。


kabeana1.jpg

セッティングですが「爆音PS3」は やはり近くには置きたくないので
壁に穴を開けて 隣の部屋の棚におきました。
ブラビアの後ろの部屋なので近くではあるのですが
HDMIコードとチューナー接続用USBコードは5mを使ってます。
録画用HDDはPS3の隣においてます。
(このHDD自体は かなり静かです。)
USB2接続のHDDでも 録画のコマ落ちなどの不具合は無いです。
まぁ この置き方は家庭環境で出来ない人も多いので
その辺は各自良い方法を工夫してみるといいですね。
アパートの壁に穴をあけるわけにはいきませんからね(笑))

kabeana2.jpg


あとは アップデートで録画した番組のフォルダー分けなんかが
出来るといいかも。
いまはまだ それほど多くの番組を保存しているわけではないですが
近い将来かなりの数になりそうです(苦笑)。
おまかせ録画もできるといいなぁ。

それに深夜アニメ帯だとどうしても番組が重なるので
チューナー2個付で2番組同時録画とか出来て欲しい!
ブラビアリンクを強化して ブラビアのチューナーを
使うとかできても良いんだけどなー。
せっかくの未だに品薄のヒット商品なのだから
(先週再入荷したamazonも瞬殺でしたね。まめにチェックしないと)
ソニー系リンクのメリットがあってもいいと思う☆

「PS3買って良かったー!ブラビアにしてよかったー!」って
アピールするチャンスなんだけどねー(笑)。


蛇足ですが うちの猫の「らいちん」は
トルネのスクリーンセーバー画面がお気に入りで
飛んでるアイコンをずーーーーっとながめてます。カワイイです(笑)。

torne0425b.jpg
タグ:トルネ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

torne 購入☆ [プレイステーション]

発売以来 大人気で品薄、プレミアム価格で取引されていたりする
プレイステーション3用 地デジチューナー「torne(トルネ)(CECH-ZD1J)」。


TORNE_HDD.jpg

無いと欲しくなったりして(笑) ネット通販などをチェックしていても
全然再出荷する様子がないのでジラされていたのですが、
昨日 夕御飯を買いに立ち寄った やや近所のスーパー「ベイシア」の
おもちゃ売り場をなんとなく見ていたら・・・あった!(笑)。
もちろん即買い!! 普通に998!
(ポイント付かないけど まぁいいや(笑))

ならば、と 帰りにヤマダ電機に寄って 録画用HDDも購入。
安くて大容量は、と・・・ 
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1.5TB HDCR-U1.5
にしました。
売価 12800円(安売りなのでポイント無し)。
東芝のレグザ対応を表に出しているモデル。
この色違いブラックモデル
HDCR-U1.5Kは トルネ対応となってます。
中身は(たぶん)同じだと思いますし 白の方が値引きが大きいです(^^;)。
1.5TBあれば しばらく大丈夫でしょ。でも、安くなったなぁ(笑)。

TORNEnakami.jpg


中身は 小さな黒い箱とソフトとコード類程度。
これだけ見ると 1万円弱でもそれほど安い気はしないですね(笑)。
接続は簡単! とりあえずなので長いコードを取り回してつないでます。

ソフトをインストールして USB接続の外部HDDを選べば録画準備もOK。
(HDDの電源は動作時オンの AUTOモード)
PS3のメニューから起動して グラフィカルなメニュー画面で直感的に使えます。

起動からメニューまで10秒弱くらいかかるかな、
起動すれば レスポンスの良い事 この上ない。
カラフルなBGMと効果音の「家電っぽくない」演出がいいな♪
(音はOFFにできます)

PSXの時にも感じた「ゲームコントローラー」でのリモコンはむしろ楽。
これに慣れると ブルーレイレコーダーがすごくイライラしそうな感じです(苦笑)
(つい昨日も 同時に動作しようとしたらしく ハングりました<X90)


ただ、過度な期待はしない方がいいかも。
基本「プレイステーション3の周辺機器」です。
メニューのひとつに テレビ視聴・録画機能が増えただけです。
それを踏まえた上で どのくらい使えるか・・見ていきたいです。
トータルな録画機器としては ブルーレイレコーダーの方が有利ですね。

友人の家のトルネでは
「ブロックノイズがたまに出たり、HDDの電源連動が上手くいかない」
時があるそうなので こちらでもチェックしてみます。
 ☆追記☆ 電源連動がうまくいかなかったのは購入使用後1回だそうです。
      メーカーはコ●ガ。


まぁ アチラコチラで言われていますが 
「トルネのインターフェイス&レスポンスをもった
 多チャンネル対応HDDブルーレイレコーダー」を切望しますね(笑)!

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。